皆さんこんにちは。

NHKの知り合いの方から情報をいただきましたのでご紹介します。

これは関西の方はぜひ見ておきたい番組ですね!!

(ちなみに岩合さんの写真の掲載許可はもらっております)

<NHK番組情報>

NHK松山放送局

動物写真家・岩合光昭が愛媛、香川の島でネコを撮る!
岩合光昭の世界ネコ歩き』瀬戸内海編を放送

●番組名:岩合光昭の世界ネコ歩き「瀬戸内海」

<放送予定>BSプレミアム/7月27日(土)午後10:00〜午後10:59

瀬戸内海の島々、海辺で懸命に食べ物を探すネコたちの、ちょっとけなげな姿を見つめる。
波静かな磯に何匹もネコが集まり、石をひっくり返して探しもの。潮の干満を見計らい、波打つ
岸壁を綱渡りのように歩き、「猫の額のような浜辺」へ向かう。群れを作り、共同で食べ物探しだ。
群れで暮らすのは珍しいが、島ではいくつもの群れが登場。えさをやる人が減ればネコも知恵を出
し合わなければ、ということかもしれない。
しかし、島の神社で出会った「背中の模様のきれいなメス」は常に単独行動・・・ちょっと謎めい
た美人だ。彼女についていってみると・・・子ネコが遊ぶ愛らしい姿、大きくなったのに乳を吸う珍
しい光景、そして海を見下ろす瓦屋根で「ずり落ちながら」ひなたぼっこを楽しむ姿も可愛らしく、
必見映像。
ネコにえさをやり、美人ネコの手入れをする島民のみなさんの優しい手つきもお見逃しなく。
※撮影地は、青島(愛媛県)、佐柳島(香川県)、男木島(香川県)。