2008-01-01から1年間の記事一覧

野鳥の夜の集団行動

玉野市にある深山公園に夜行ってきました。購入したての5DMK2の夜間撮影の可能性も気になってたのでテストがてら行ってみました 撮影地はやはり寒〜〜〜〜いです。そういえば去年の今頃も来たんだなあ〜 ところで問題の高感度画質はすばらしいの一言 写真…

さようなら、チボリ公園

今年いっぱいで閉園になる倉敷市のチボリ公園に写真クラブのメンバー10名で行ってきました!午後1時より撮影会スタート、8時くらいまでよくがんばりました!きっと良い写真が撮れている事でしょう。 それにしてもここ、ホームグラウンドのチボリ公園です…

ファットフォト ファンクラブ 岡山支部を立ち上げました。

ピアから出ている写真雑誌、ファットフォトの岡山支部が本部の認可を得て正式に発足しました〜専用ホームページはこちらです〜http://ppfokayama.web.fc2.com

JPU日本写真家ユニオン写真展が終わりました。

僕の所属している団体写真家ユニオンの写真展がありました。僕自身もおつきあいで出してみましたら入選しました(笑) 他にもうちのクラブ員が2人入選しました。おめでとうございます〜 写真展の場所は東京、大阪パナソニックセンターで写真界初のモニター…

そろそろ紅葉も終わりですね〜

今日は久しぶりのオフ日でしたので紅葉狩りに嫁さんと嫁さんのおねえちゃん三人で行ってきました〜もうかなり紅葉も散っていましたが残り物には福が・・・いい紅葉がまだ残っていました!と、いうより今年最高の紅葉が見れました。。(笑) 帰りは劉備という…

兵庫県の出石町に行ってきました〜

22日、兵庫県の蕎麦で有名な出石町界隈に行ってきました!総勢22名で行きました。天気はちょうど良い雲が出て、晴れでした。出石酒造の壁が予定どうりいい味を出していましてよかったです。参加者の方々も喜んでいました!お昼ごはんの出石蕎麦はちょっ…

閑谷学校ライトアップの撮影に行ってきました

8日の夜、岡山県の和気町の閑谷学校のライトアップの撮影に行ってきました〜その前に東山の曹厳寺に紅葉を見てきたのですがここはあまり紅葉はなく、やはり春の桜がメインだなあと思いました。ライトアップはなかなかいい感じでした〜でも雨がずーと降って…

写真専門雑誌、ファットフォト(PHAT PHOTO)の岡山支部を発足します

ぴあから出ている、写真雑誌、写真家テラウチマサトさんが編集長のファットフォト(PHAT PHOTO)のファンクラブ岡山支部を12月より正式に発足します。僕は岡山県の支部長ですが今ある写真クラブと連携プレーで大きく飛躍してゆきたいと思います。…

愛媛県新居浜太鼓祭りにいってきました〜

10月18日(実は僕の誕生日なのですが)に愛媛県の新居浜太鼓祭りにクラブ員13名で行ってきました!この祭り、日本三大喧嘩祭りとして有名で、到着早々、演技が喧嘩で中止。急遽場所を変更して大変な一日でしたが変更したことで落ち着いていい感じの写…

灘崎町廃墟に行ってきました〜

15年前良く撮影していました、廃墟、廃車、廃屋シリーズの撮影に久しぶりに行きました〜中にはさすがに入れませんでしたので外から撮影・・なかなかの重厚感でよかったです。自分が頭のなかでイメージしたように後処理をしています。

四国カルストに行ってきました〜

今日はクラブ員20名で四国カルストに行ってきました!今回は前回と違って晴天で夕焼けもすばらしく、気温もちょうどいい感じでした〜カルストはいい感じの雲も出まして最高でした〜帰りにはいつものうどん屋で特上天ざるうどんを食べました。特上といって…

台風の最中、行ってきました、奈良県明日香村、稲淵の棚田です。途中、ホテイアオイの群生を撮影してからの撮影ツアー、総勢、16名、よくがんばりました!やはり奈良県、結構遠い場所です。しかし彼岸花もちょうどいいころでした。

台風の最中、明日香村バスツアーに行ってきました〜

与名国島という地名は皆さんご存知と思います。ドクターコトーのロケ地にもなった、沖縄の離島です。実はダイバー憧れの魚、ハンマーヘッドシャークの大群が冬になると見られるところでも有名です。先週、ここにはいけなかったのですがこの魚の剥製があるという情報を得ましたので勉強も兼ねて島根県に行ってきました。水中ではこのような写真を撮影することはかなり難しいのですが(撮れたら奇跡!)陸上では結構簡単に撮影できるので本番?に備えて練習をしました〜

ダイバー憧れの。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

16日、1000年の歴史がある、神舞という、お祭りに行ってきました!この祭り、4年に一回しかないという、かなりの希少価値なお祭りです。オリンピックとおんなじですよね!集まったメンバーは岡山、広島、山口県のすべてのメンバーに声を掛けて、盆の真っ最中ですが岡山6名、広島11名、山口5名の総勢22名で撮影しました!さすがに神舞ということで終わるとたんに豪雨が!これはおかげがありそうです?皆さんにもおかげがあるように神舞の写真を載せましたのでどうぞ〜

実はその2日前から隠岐の島にダイビング&水中写真を撮影に行ってきたのですが不思議と今日日曜日は疲れませんでした!これも神舞の効果なのかな?と思っています〜〜(笑)

*山口県のお祭りに行ってきました〜

今日、僕が通う某スポーツクラブのペットの写真コンテストの順位付けを朝からしました〜今日は仕事はオフなので楽に家でやったりしたのですがどうも仕事モードに入りにくいのでスタジオに移動して最終的には仕事をしてました(笑)。順位付けは昨日の夜に僕と嫁さんと二人でしました。なぜ嫁さん?というと僕はスポーツクラブに知り合いが多いので公平さを出すためです〜結構長時間かけて選び出したので応募者の方、是非見に行ってくださいね〜

暑い毎日です、金魚すくいを皆さんどうぞ。今回は特別に片栗粉をいれてますので取り放題ですよ。

写真コンテストの審査会

今日は午後から広島県因島水軍花火大会に教室のクラブ員さん総勢14名で行ってきました。お昼は因島でナンバーワンとされる蕎麦屋さんではなという名前のお店で昼食。なんと柳沢信吾さんも来店されていました。そのあと因島フラワーセンターで撮影。温室なので冷房があるかとおもいきやサウナ状態。。。。1時間がんばって祭り会場に移動、撮影。。午後8時30分から9時まで花火大会。やはり疲れました〜

因島水軍花火大会

花博記念公園のさくやコノハナ館に撮影バスツアーで行ってきました〜大変な猛暑ですが総勢12名、集まりました〜温室はクーラーが効いていて大変涼しく撮影ができましたがサボテンやハイビスカスのコーナーには冷房が無く、蒸し風呂状態でした〜さすがに疲れました!

花博記念公園

金蛍

先週、クラブ員11名で金蛍の撮影に行ってきました!僕はフィルムとデジタルで撮影したのですがデジタルは感度を失敗してしまいましたがなんとかソフトで修正してできました。改めてデジタルの可能性を思い知らされました。

土曜日、三田プレミアムアウトレットに行ってきました!お目当てのブランドを沢山ゲット!して、お昼は三田屋さんでお決まりのステーキコースを堪能してきました〜ただ、倉敷の三田屋さんのコースの方がはるかにおいしいのですが、やはりここはアウトレットモール、多数のお客さんをこなすには限界があるのでしょうがないなあ〜という感じですね。その後、イオンに移動。3階建ての規模からいうと広島のダイヤモンドソレイユと同等の空間に沢山のショップ。いろいろ動き回っているとなんと、タケオキクチが半額セール!しかもアウトレットモールの店

三田プレミアムアウトレット

ちょっと更新が長引きました。実は風邪を丸山千枚田の撮影ツアーから引いてしまいまして、やっとまともになってきたんです。皆様も夏風邪には用心してくださいね〜この11日には金蛍撮影ツアーが控えていますのでそれまでには完全に治さないとなあ〜と思っています。この土曜日には嫁さんの姉2人組と4人で神戸三田プレミアムアウトレットに夏服を買いに行く予定です〜ついでにニコンD700を触ってくる予定です〜あと僕の通っているスポーツクラブがペットのフォトコンテストを主催しましたので自動的に僕が審査委員長に抜擢されました今日から

風邪が長引きました。。。。

今日は笠岡で撮影実習をしてきました〜新入会員さんも熱心に撮影していました〜講師の僕はいつもどうり、マイペースでこなしてきました。帰りはいつもくたびれますが、今日は雨ということで夜の埠頭に行ってきました〜

撮影実習の後で。。。