2010-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の撮影納めをしてきました!

今日は丸一日OFFでしたので兵庫県万葉の岬〜室津漁港に行ってきました。 まずお昼から出発して、赤穂の更科というお店で一足早い年越し蕎麦を食べました。 ここの蕎麦は黒くて太い昔ながらのざる蕎麦でした。てんぷらは結構美味しかったかな・・(笑)。…

玉島〜水島〜下津井撮影会に行ってきました〜

ちょっと前になりますが先週、土曜日に地元で撮影会でした!今回は今年最後の広島教室(フォトクラブびんご)の実習ということで定番のポイントに・・・皆様、良いのが撮れましたか?来年もよろしくお願いします! 来年は今までと違う方向で僕自身、写真を極…

PPF岡山 年忘れ写真遠足?&忘年会

今日はPPF岡山の年忘れ写真遠足と食事会兼忘年会でした!天候も素晴らしく、絶好の写真日和!!これは良い写真が撮れそうだ〜参加されたメンバーも終始、ニコニコ顔でした。ところで蛸干しの撮影ばかりかな〜と予想していたのですが実際は蛸干しは皆さん…

府中三郎の滝に行ってきました!

土曜日は広島県府中市にある、三郎の滝に少人数で撮影会でした。当日は勉強会、批評会も兼ねていたので滝に着いて撮影したのは午後3時で、すでに日が余り無かったのですがこんな時ほどゆっくりと被写体探しが出来るってもんです(笑)。 お地蔵さんと紅葉・…

JPSの大亀さんとランチしました。

先日JPSの大亀さんと岡山のパスタ屋さんでランチをしてきました! ここは個人的には何を食べてもおいしいですよ〜 http://www.maria-mamma.com/

PPF岡山のメンバーの津田さんがファットフォト代表のコンペに参加します!!

PPF岡山のメンバー、津田さんがやってくれました!!とりあえず、おめでとうございます〜 思えば2年前にPPF岡山を立ち上げて岡山から著名な写真作家を発掘させるためにスタートしたこのクラブは早くも目的を達成できました! 支部長としてはうれしい限り…

岡山国民文化祭主催 二人展が無事終了しました!

岡山国民文化祭が主催する、僕と吉田秀昭さんとのコラボ、二人展が無事、終了しました!会期中には800人を超える来館者で見に来ていただいた方、本当にありがとうございました。 とりあえず、年内の公の行事は全て終了しました。また来年から再スタートを…

鳥取砂丘撮影ツアーに行ってきました!

11月3日に鳥取砂丘、ラッキョウの花撮影ツアーに行ってきました!総勢、13名、素晴らしい天候と被写体に恵まれました。参加された皆さん、良いのが撮れている筈・・・

フジフィルム主催 PHOTO IS 岡山の写真教室を開催しました。

今日はフジフィルムさん主催のPHOTO IS10000人の写真展のイトーヨーカドー岡山さんの会場で写真教室のイベントを開催しました。 午後1時30分〜3時までで僕の写真教室の皆さんや、PPF岡山の皆さん、他にも会場にいらした方々が大勢見てくださいま…

関西御苗場が始まりました!

ファットフォト&メリケン画廊主催の関西御苗場が今年も始まりました! 僕も今年連続で3回目なのですが今回は前回よりもモデル写真が少なく、安心しました。(モデル写真が嫌いではないのですが) 搬入日にはPP編集部の速水さんや木下さんがいて、忙しく作…

彼岸花の里

今日はお昼まで先輩の撮影のお手伝いの後に県北の彼岸花の里に行って来ました!夕方の光が最高でしたので良かったです。もう秋ですね〜

二人展やります!!

11月1日から7日まで岡山の国民文化祭の行事としてフォトグループ創の会長、吉田秀昭さんと二人展を開催します! 今のところ僕はB3サイズ20枚近く展示する予定です。 お時間のある方は是非!! その前に関西御苗場やらPHOTO IS 10000人の写真展の岡…

九州 天草で干し蛸を撮影してきました。

屋久島の水中撮影が終わり、下見も兼ねて熊本の天草に干し蛸を撮影してきました!しかし・・・すでに終わりかけとのこと・・・残念・・・3匹かろうじてぶら下っていたのを撮影していると家の人が降ろそうか?と好意的に言われたのですが高いところにこいの…

雷鳥社さんから『風景を撮る!「写真の学校」』 9月3日発売予定

僕の写友の雨男モンゴルマンさんこと清水 哲朗さんの写真の本が発売されます!僕の写真も1点使用されています(多分)のでブログを見ている方はよろしければ購入してくださ いね〜『風景を撮る!「写真の学校」』 9月3日発売予定 2010.08.24 お待たせしまし…

EOS学園の小澤 太一さんと夜景を撮影に行ってきましたよ〜

屋久島での灼熱地獄の撮影から数日も立っていないある日、携帯に電話が・・・太一君こと、小澤 太一さんでした。http://ameblo.jp/kozawataichiなんでも取材で倉敷に来るそうです、で、夜しかあえないけどやさしい食事&夜景撮影なぞ、いかがでしょうかね?…

しし神の森「もののけ姫の森」に潜入してきました。

注:)今回はもののけ姫を知らない方はスルーしてくださいね。今週は屋久島滞在ですのでダイビング以外に気になる場所に行って来ました。 それは宮崎駿監督の「もものけ姫」のモデルとなったしし神の森に潜入するということです。 今回お世話になっている屋…

屋久島に来ています!

今週から屋久島に水中写真&陸写真を撮影に来ています!1日3DIVEで体はへろへろですので あまり文章が頭に思い浮かびません・・・また落ち着きましたら更新いたしますのでしばらく おまちくださいね! 写真は2日前の魚群です。

涼を求めて・・・

今日は1ヶ月ぶりのオフ日でしたので前日夜更かしをして朝から県北に涼を求めて 白賀渓谷に行ってみました!しかし2度くらいしか気温が変わらず、相変わらず 暑い一日でした(笑)。帰りに計画中?の勝山の支店の前を通り過ぎて旧遷喬尋常 (きゅうせんきょ…

名古屋鯛祭りと信州富士見高原撮影ツアーに行って来ました。

24−25日にかけて泊りがけ撮影ツアーに行って来ました!今回は少人数で11名の生徒さんを連れて遠征ツアーです。 24、25日ともに灼熱地獄でした。生徒さん達もかなりハードスケジュールなので飲んだり食べたり休んだりを重視して ちょっとした旅行気分…

山口秋吉台サファリ&キララ夢トンネル撮影会

10日は山口に倉敷の写真クラブで行って来ました!最初の撮影地のキララ夢トンネルは5分間の勝負。蛍光石をバックライトで光らせているのでISOをかなり上げても撮影できないので三脚を立てて皆さん撮影!良いのが撮れたのでしょうか?次の撮影地は秋吉…

訂正がありました。

先日3名の写真がNHKで放映されると発表しましたが今日、1名増えまして、4名の方の写真を放映するという話になりましたのでよろしくお願いします。 尚、誰の写真が選ばれたかは明日、6時10分からのNHK岡山ニュースコア6をご覧ください!搬入に来…

PPF岡山が発足して2年がたちますがいよいよ第一回の写真展を開催できる運びとなりました。これもひとえにファットフォト編集部の皆さん&PPF会員の皆さんの協力のおかげです。

すでに表町でのリコーGXRのイベントは大成功に終わりました。次はNHK!!と皆さん張り切って展覧会に出展いただけて主催者は大変ありがたく思っています。 開催場所であるNHK岡山放送局の関係者の方も良い人が多そうです。 よい写真展ができますよう支部長、…

広島空港撮影会に行ってきました!

19日は広島空港敷地内にある、三景園に行って来ました!参加者は広島チーム合計10名です。梅雨時の蒸し暑い中、皆さん、よくがんばりました!良い写真がきっと撮れているでしょう!! ちなみに講師である僕は今回一番気に入った写真を最後に載せてみます…

蛍の季節です!

昨日は蛍撮影の下見に行ってきました〜撮影地に到着したのが日が暮れてからなのでかなり難しい条件になりました。なんとか撮影したのがこの写真です ・・う〜〜んいまいちかな〜

兵庫県撮影ツアーに行ってきました

5日、ミニ撮影ツアーで兵庫県に行ってきました!今回初めて大阪の清掃センターに行ってきました! 外観はとてもド派手!!これはすごいまるでおとぎの国・・・よくもまあ〜岡山県ではチボリ公園以上のインパクトが! しかもごみ処理場・・・ 参加者皆さんし…

ファットフォト岡山PPコラボイベントが終了しました!

先月29−30日にかけて開催していましたリコーGXRワークショップが無事終了しました!特に29日は盛りだくさんの内容で、メリケン画廊の木下講師が開催する、ワークショップと阿部秀之先生のトークショー、リコーを語る会(焼き鳥KAKA)とかなり充…

3日間連続写真三昧!!!

5月28日から3日間、ファットフォトXリコーのGXRのイベントでした!初日は東京から昔からの写友モンゴルマンS氏と小沢太一さんと僕で倉敷を撮る!という写真遠足をいい大人(おじさん)3人でまわってきました。ところでここ最近モンゴルマンさんと…

しし神の森に行ってきました!

今日は兵庫県にあるとある深い森に行ってきました。その森にはしし神さまといういのししの神様が存在しているという噂を信じて・・・というのは嘘で、撮影の下見に行ってきたのです。実際に実物に遭遇したのは初めてでちょっと感動しました! 動向のT氏、い…

リコーGXRXファットフォトのイベントがいよいよ始まります!

東京銀座4丁目交差点に位置し、年間12万人以上が訪れるリコーフォトギャラリーRING CUBE。そのRING CUBEで開催された、プロ写真家12名による写真展「Sense -GXR 12人の表現者たち-」を引き連れて、P*P Collaboが岡山市と桐生市に!週末にはカメラを持ってい…

福井撮影バスツアーに行ってきました!

今日5月8日は福井県の棚田と福知山動物園に行ってきました!今日は天候も非常に良くてバスもゴージャスなVIPシートバス!!絶好の撮影日和!!参加された皆さん、お疲れ様でした!