テラウチ マサト写真展 「美味しい秘密」開催中!


TIP ギャラリーで開催していました、テラウチ マサト写真展 〜美味しい秘密〜を岡山で開催します!

開催場所は岡山県 表町のアサノカメラ2F フォトサロン アサノです!

5月末にはファットフォト編集長、テラウチ マサト氏が来岡します!(要予約)
皆さん、是非観にいってくださいね!


以下テラウチ氏より・・・

写真展「おいしい秘密」では、用紙に関する質問もいっぱい頂く。

あの、中に吸い込まれるような立体的なプリントを生み出してくれたのは、

ライティング技術だけでなく、用紙の力が大きい。

このブログでしっかり紙の説明をしておこうと思う。

使用した用紙は、株式会社トクヤマさんが開発した写真用特殊シート。

漆喰を使ったフレスコ画質のペーパー。

ベースに漆喰を圧縮塗布し、未硬化の状態で製品化されている。

そこに、インクジェットで印刷すると水性顔料が未硬化の漆喰に浸透した後、

空気中のCO2を漆喰が吸収硬化して顔料が封じ込められ、色彩を長期的に安定保存してくれる。

イタリアルネッサンス時代にミケランジェロラファエロが取り組んだフレスコ画法を、

最新の技術で復活させた新しい写真技法だ。ベースシートの上に印刷面である漆喰層があるのだが、

漆喰表面のテキスチャーが、長期安定保存だけでなく、

3Dのような立体感を出しているのではないだろうか。

また、プリントを宙に浮かした展示も

ケーキのふんわり感をより感じさせているのだと思う。

ちょっと専門的なことかもしれないけれど、こういうこだわりが

写真展示のイメージを大きく変えたのだと思っている。